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DM備忘録 経験値 戦士

FM TOWNS版 ダンジョン・マスター 備忘録
戦士
DM備忘録データキャラクター勇者経験値獲得方法
目次
データ
経験値獲得方法 > 戦士 目次
1 戦士の技能が必要なアクションハンドのコマンドを使用する
[補助技能: 振り] 振り回す・斬り下ろす・斬り裂く・暴れ回る
<振り系コマンド基本経験値>
コマンド 必要
戦Lv
必要アイテム 基本経験値
A A’ B B’ C
振り回す 0 ファルチオンの剣 / つるぎ / 暗黒の剣 / 斧 / たいまつ / ほこ / 大ほこ / 鉄棒 / マナーの杖 / 龍の杖 / 杖 / 稲妻リング / 炎の手袋 1 3 6 12
斬り下ろす 0 サーベル / 日本刀 / コブラの杖 2 8
1~2 短剣
斬り裂く 1~2 ボーパルの剣 3 12
2~3 細い斧
4~5 ダイヤの剣
暴れ回る 6~7 暗黒の剣 10 20 40 80
7~8 細い斧
<基本経験値 B / B’>
モンスターの種類や被ダメージ量は値に影響しないが、モンスターとの距離が少し開いたり、「時間凍結」 でモンスターの動きを止めたりすると値は1/2になる。
<基本経験値 C>
与ダメージ量など (推測) に応じて値は変わる。(空振りでもBの2倍かそれ以上の値にはなる)
[補助技能: 突き] 突く・突き刺す
<突き系コマンド基本経験値>
コマンド 必要
戦Lv
必要アイテム 基本経験値
A A’ B B’ C
突く 0 ラピエの剣 / ボーパルの剣 / 稲妻の剣 2 10
突き刺す 4~5 ラピエの剣 / 暗黒の剣 4 18
5~6 デルタの剣
<基本経験値 B / B’>
モンスターの種類や被ダメージ量は値に影響しないが、モンスターとの距離が少し開いたり、「時間凍結」 でモンスターの動きを止めたりすると値は1/2になる。
<基本経験値 C>
与ダメージ量など (推測) に応じて値は変わる。(空振りでもBの2倍かそれ以上の値にはなる)
[補助技能: 打撃] 気絶させる・叩き切る・打ち割る・斬り払う
<打撃系コマンド基本経験値>
コマンド 必要
戦Lv
必要アイテム 基本経験値
A A’ B B’ C
気絶させる 2~3 鉄棒 2 10
3~4 ほこ / 大ほこ
叩き切る 0 稲妻の剣 / デルタの剣 / 火の剣 / 斧 / 細い斧 2 5 10 20
1~2 ダイヤの剣
2~3 ファルチオンの剣 / つるぎ
打ち割る 0 棍棒 / 石棒 2 5 10 22
1~2 ほこ / 大ほこ
斬り払う 1~2 火の剣 6 24
4~5 サーベル / 日本刀 / デルタの剣 / 斧
5~6 鉄棒
<基本経験値 B / B’>
モンスターの種類や被ダメージ量は値に影響しないが、モンスターとの距離が少し開いたり、「時間凍結」 でモンスターの動きを止めたりすると値は1/2になる。
<基本経験値 C>
与ダメージ量など (推測) に応じて値は変わる。(空振りでもBの2倍かそれ以上の値にはなる)
[補助技能: 受け流し] ときの声・さえぎる・かわす
<受け流し系コマンド基本経験値>
コマンド 必要
戦Lv
必要アイテム 基本経験値
A A’ B B’ C
ときの声 0 [素手] 3 14
さえぎる 0 皮製楯 / 木製楯 / バックラー / 小型楯 / 大型楯 / 白金楯 / 黒鉄楯 4 16
かわす 0 ラピエの剣 / サーベル / 日本刀 / 生命の杖 / ユーの杖 / 炎の杖 4 16
1~2 ファルチオンの剣 / つるぎ
<基本経験値 B / B’ / C [数値]>
モンスターの種類や被ダメージ量は値に影響しないが、モンスターとの距離が少し開いたり、「時間凍結」 でモンスターの動きを止めたりすると値は1/2になる。
<基本経験値 C [変動]>
与ダメージ量など (推測) に応じて値は変わる。(空振りでもBの2倍かそれ以上の値にはなる)
基本経験値表の 「基本経験値」 について

A 周りにモンスターがいない状況でのコマンド使用時。
A’ A + 扉と対面してのコマンド使用時。
B モンスターの攻撃を受けながら、モンスターのいない方向を向いてのコマンド使用時。
(もしくは、A + ゲームを開始してから一度もパーティーがモンスターの攻撃を受けていない状態でのコマンド使用時)
B’ B + 扉と対面してのコマンド使用時。
C モンスターと対面してのコマンド使用時。
経験値獲得方法 > 戦士 目次
2 モンスターから直接的な攻撃を受ける
補助技能は 「受け流し」。
<モンスターから直接攻撃を受けた際の基本経験値>
モンスター 基本経験値
Screamer / Giggler / リブラスルス 0
Trolin 2
Swamp Slime / Ruster 6
Mummy 8
Rockpile / Magenta Worm / Skeleton / Black Flame 10
Ghost / Wizard Eye / Water Elemental 12
Couatl 14
Pain Rat 16
Giant Wasp / Vexirk / Giant Scorpion / Oitu 18
Animated Armour 20
Stone Golem 22
Materializer 24
Demon 26
Red Dragon / カオス 30
<基本経験値>
被ダメージ量は値に影響しない。(被ダメージ量が100でも0でも基本経験値は同じ)
備考 : 以下のダメージは経験値が入らない。
1. 魔法、毒、飛び道具などによる間接的な攻撃を受ける。(自爆を含む)
2. 壁にぶつかる。
3. 扉に挟まれる。
4. 穴に落ちる。
戦士
2014/09/02 23:32 更新