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DM備忘録 経験値 僧侶

FM TOWNS版 ダンジョン・マスター 備忘録
僧侶
DM備忘録データキャラクター勇者経験値獲得方法
目次
データ
経験値獲得方法 > 僧侶 目次
1 僧侶の技能が必要なアクションハンドのコマンドを使用する
[補助技能: 支配その1] ときの声・角笛を吹く・追い払う・手なずける
モンスターと1マス以上離れていたり、モンスターと向き合っていない状態だと経験値が入らない。
<支配系コマンド基本経験値その1>
コマンド 消費
マナ
必要
僧Lv
必要アイテム 使用
回数
効果
秒数
基本経験値
A A’ B B’ C
ときの声 0 0 [素手] ? 0 24
角笛を吹く 0 0 恐怖の角笛 ? 0 40
追い払う 0 1~2 コブラの杖 ? 0 60
2~3 蛇の杖 / 炎の杖
手なずける 0 0 小型杖 / 銀の杖 ? 0 70
1~2 蛇の杖
<基本経験値 C>
モンスターの種類や被ダメージ量は値に影響しないが、モンスターの退けに失敗したり、「時間凍結」 でモンスターの動きを止めたりすると値は1/2 (「手なずける」 の失敗のみ17/35) になる。
[補助技能: 支配その2] 時間凍結
<支配系コマンド基本経験値その2>
コマンド 消費
マナ
必要
僧Lv
必要アイテム 使用
回数
効果
秒数
基本経験値
A A’ B B’ C
時間凍結 0 0 時の眼 5 12 22 44
魔法の箱 [青] 1 6
魔法の箱 [緑] 1 22
<基本経験値 B / B’ / C>
モンスターの種類や被ダメージ量は値に影響しないが、モンスターとの距離が少し開いたり、「時間凍結」 でモンスターの動きを止めたりすると値は1/2になる。
[補助技能: 防御] 呪文防御・火炎防御
<防御系コマンド基本経験値>
コマンド 消費
マナ
必要
僧Lv
必要アイテム 使用
回数
効果
秒数
基本経験値
A A’ B B’ C
呪文防御 4 1~2 小型杖 15 47 20 40
2~3 銀の杖 0~15
火炎防御 4 3~4 マナーの杖 / 銀の杖 0~15 47 20 40
4~5 炎の杖
<基本経験値 B / B’ / C>
モンスターの種類や被ダメージ量は値に影響しないが、モンスターとの距離が少し開いたり、「時間凍結」 でモンスターの動きを止めたりすると値は1/2になる。
<マナ残量1~3での使用>
効果の程は不明だが、使用回数が減ることなく発動する。
効果秒数 : 通常の約1/2
基本経験値 : 通常の1/4
<マナ残量0での使用>
発動せずに経験値だけ入る。
基本経験値 : 通常の1/4
[補助技能: 回復] 治療する
マナの消費が多いほど経験値も多くなる。
<回復系コマンド基本経験値>
コマンド 消費
マナ
必要
僧Lv
必要アイテム 使用
回数
効果
秒数
基本経験値
A A’ B B’ C
治療する 0~911 0 蛇の杖 0~914 0~1828
1~2 生命の杖
2~3 小型杖
<消費マナ>
僧侶レベルとヘルスの回復量で値が変わる。
<基本経験値>
消費したマナの量で値が変わる。→ 「治療する」 コマンド基本経験値計算機
<基本経験値 B / B’ / C>
モンスターの種類や被ダメージ量は値に影響しないが、モンスターとの距離が少し開いたり、「時間凍結」 でモンスターの動きを止めたりすると値は1/2になる。
基本経験値表の 「基本経験値」 について

A 周りにモンスターがいない状況でのコマンド使用時。
A’ A + 扉と対面してのコマンド使用時。
B モンスターの攻撃を受けながら、モンスターのいない方向を向いてのコマンド使用時。
(もしくは、A + ゲームを開始してから一度もパーティーがモンスターの攻撃を受けていない状態でのコマンド使用時)
B’ B + 扉と対面してのコマンド使用時。
C モンスターと対面してのコマンド使用時。
経験値獲得方法 > 僧侶 目次
2 僧侶の魔法を使用する
魔法が失敗しても、呪文が正しく、選んだパワーシンボルが今の僧侶レベルと比較して極端に強くなければ、ある程度の経験値は入る。
[補助技能: 防御] ダークネス / シールド・スペル / シールド・ポーション / ファイアー・シールド
<防御系魔法基本経験値>
魔法 PS 消費
マナ
基本経験値
A A’ B B’ C
ダークネス

(デス・イル・サー)
21 36~43 72~86
31 65~72 130~144
43 96~103 192~206
53 129~136 258~272
65 164~171 328~342
75 201~208 402~416
シールド・スペル

(ヤー・イル)
シールド・ポーション

(ヤー・ブロー)
10 57~64 114~128
15 96~103 192~206
21 137~144 274~288
26 180~187 360~374
32 225~232 450~464
37 272~279 544~558
ファイアー・シールド

(フル・ブロー・ネタ)
17 105~112 210~224
25 164~171 328~342
35 225~232 450~464
43 288~295 576~590
53 353~360 706~720
61 420~427 840~854
<基本経験値>
値は魔法成功時。
唱えるごとに一定の範囲内でランダムに変わる。
<基本経験値 B / B’ / C>
モンスターの種類や被ダメージ量は値に影響しないが、モンスターとの距離が少し開いたり、「時間凍結」 でモンスターの動きを止めたりすると値は1/2になる。
[補助技能: 回復] ヘルス・ポーション / キュア・ポーション / スタミナ・ポーション / ウィズダム・ポーション / ヴァイタリティー・ポーション / デクスタリティー・ポーション / ストレングス・ポーション
<回復系魔法基本経験値>
魔法 PS 消費
マナ
基本経験値
A A’ B B’ C
ヘルス・ポーション

(ヴィー)
4 36~43 72~86
6 65~72 130~144
9 96~103 192~206
11 129~136 258~272
14 164~171 328~342
16 201~208 402~416
キュア・ポーション

(ヴィー・ブロー)
11 36~43 72~86
16 65~72 130~144
23 96~103 192~206
28 129~136 258~272
35 164~171 328~342
40 201~208 402~416
スタミナ・ポーション

(ヤー)
3 57~64 114~128
5 96~103 192~206
7 137~144 274~288
9 180~187 360~374
11 225~232 450~464
13 272~279 544~558
ウィズダム・ポーション

(ヤー・ブロー・デイン)
13 105~112 210~224
19 164~171 328~342
27 225~232 450~464
33 288~295 576~590
41 353~360 706~720
47 420~427 840~854
ヴァイタリティー・ポーション

(ヤー・ブロー・ネタ)
デクスタリティー・ポーション

(オー・ブロー・ロス)
14 105~112 210~224
21 164~171 328~342
29 225~232 450~464
36 288~295 576~590
44 353~360 706~720
51 420~427 840~854
ストレングス・ポーション

(フル・ブロー・クー)
15 105~112 210~224
22 164~171 328~342
31 225~232 450~464
38 288~295 576~590
47 353~360 706~720
54 420~427 840~854
<基本経験値>
値は魔法成功時。
唱えるごとに一定の範囲内でランダムに変わる。
<基本経験値 B / B’ / C>
モンスターの種類や被ダメージ量は値に影響しないが、モンスターとの距離が少し開いたり、「時間凍結」 でモンスターの動きを止めたりすると値は1/2になる。
[補助技能: 無し] マナ・ポーション
<補助技能無し系魔法基本経験値>
魔法 PS 消費
マナ
基本経験値
A A’ B B’ C
マナ・ポーション

(ゾー・ブロー・ラー)
21 80~87
31 129~136
43 180~187
53 233~240
65 288~295
75 345~352
<基本経験値>
値は魔法成功時。
唱えるごとに一定の範囲内でランダムに変わる。
モンスターの存在の有無は値に影響しない。
基本経験値表の 「基本経験値」 について

A 周りにモンスターがいない状況での詠唱時。
A’ A + 扉と対面しての詠唱時。
B モンスターの攻撃を受けながら、モンスターのいない方向を向いての詠唱時。
(もしくは、A + ゲームを開始してから一度もパーティーがモンスターの攻撃を受けていない状態での詠唱時)
B’ B + 扉と対面しての詠唱時。
C モンスターと対面しての詠唱時。
僧侶
2014/09/02 23:49 更新