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DM備忘録 経験値 忍者

FM TOWNS版 ダンジョン・マスター 備忘録
忍者
DM備忘録データキャラクター勇者経験値獲得方法
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データ
経験値獲得方法 > 忍者 目次
1 忍者の技能が必要なアクションハンドのコマンドを使用する
[補助技能: 格闘] 殴る・蹴る・刺す・打つ
<格闘系コマンド基本経験値>
コマンド 必要
忍Lv
必要アイテム 基本経験値
A A’ B B’ C
殴る 0 [素手] / 時の眼 2 8
蹴る 0 [素手] 3 6 12 26
刺す 0 短剣 / ダイヤの剣 / 矢 / 毒矢 / 毒投げ矢 3 14
打つ 1~2 皮製楯 / 木製楯 / バックラー / 小型楯 / 大型楯 / 白金楯 / 黒鉄楯 5 20
<基本経験値 B / B’ / C [数値]>
モンスターの種類や被ダメージ量は値に影響しないが、モンスターとの距離が少し開いたり、「時間凍結」 でモンスターの動きを止めたりすると値は1/2になる。
<基本経験値 C [変動]>
与ダメージ量など (推測) に応じて値は変わる。(空振りでもBの2倍かそれ以上の値にはなる)
[補助技能: 投擲] 投げる
<投擲系コマンド基本経験値>
コマンド 必要
忍Lv
必要アイテム 基本経験値
A A’ B B’ C
投げる 0 フル爆弾 / 秘薬ヴェン 6 26
棍棒 / 矢 9 38
短剣 / 手離剣 / 石 10 42
石棒 / 毒投げ矢 10 44
毒矢 11 48
<基本経験値 B / B’ / C>
モンスターの種類や被・与ダメージ量は値に影響しないが、モンスターとの距離が少し開いたり、「時間凍結」 でモンスターの動きを止めたりすると値は1/2になる。
[補助技能: 射撃] 射る
弾切れの場合は経験値が入らない。
<射撃系コマンド基本経験値>
コマンド 必要
忍Lv
必要アイテム 基本経験値
A A’ B B’ C
射る 0 弓+矢(毒矢) / 投石器+石 / 石弓+矢(毒矢) / 高速弓+矢(毒矢) 10 40
<基本経験値>
矢の種類は値に影響しない。
<基本経験値 B / B’ / C>
モンスターの種類や被・与ダメージ量は値に影響しないが、モンスターとの距離が少し開いたり、「時間凍結」 でモンスターの動きを止めたりすると値は1/2になる。
[補助技能: 移動] 降りる
実際に降りなくても経験値が入る。
<移動系コマンド基本経験値>
コマンド 必要
忍Lv
必要アイテム 基本経験値
A A’ B B’ C
降りる 0 ロープ 7 30
<基本経験値 B / B’ / C>
モンスターの種類や被ダメージ量は値に影響しないが、モンスターとの距離が少し開いたり、「時間凍結」 でモンスターの動きを止めたりすると値は1/2になる。
基本経験値表の 「基本経験値」 について

A 周りにモンスターがいない状況でのコマンド使用時。
A’ A + 扉と対面してのコマンド使用時。
B モンスターの攻撃を受けながら、モンスターのいない方向を向いてのコマンド使用時。
(もしくは、A + ゲームを開始してから一度もパーティーがモンスターの攻撃を受けていない状態でのコマンド使用時)
B’ B + 扉と対面してのコマンド使用時。
C モンスターと対面してのコマンド使用時。
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2 ハンドカーソルを使用してアイテムを投げる
補助技能は 「投擲」。
経験値が入るのはリーダーのみ。
<ハンドカーソルでアイテムを投げた際の基本経験値>
アイテム 基本経験値
A A’ B B’ C
下記を除く全アイテム 4 16
稲妻の剣 / たいまつ / 小型杖 / マナーの杖 / 蛇の杖 / 銀の杖 / 龍の杖 / 生命の杖 / / コブラの杖 / ユーの杖 / 炎の杖 / 炎の杖 [+力の玉] / / 投石器 / 石弓 / 高速弓 / 恐怖の角笛 / 稲妻リング / 時の眼 / 炎の手袋 6 24
ファルチオンの剣 / つるぎ / ラピエの剣 / サーベル / 棍棒 / ほこ / 7 28
日本刀 / ボーパルの剣 / デルタの剣 / 暗黒の剣 / ダイヤの剣 / 大ほこ / 鉄棒 7 30
短剣 / 手離剣 / 8 32
火の剣 / 石棒 / 毒投げ矢 8 34
毒矢 9 38
10 40
細い斧 11 46
<基本経験値>
アイテムの重量変化は値に影響しない。(アイテムの詰まった箱も空の箱も基本経験値は同じ)
<基本経験値 B / B’ / C>
モンスターの種類や被・与ダメージ量は値に影響しないが、モンスターとの距離が少し開いたり、「時間凍結」 でモンスターの動きを止めたりすると値は1/2になる。
基本経験値表の 「基本経験値」 について

A 周りにモンスターがいない状況での投擲時。
A’ A + 扉と対面しての投擲時。
B モンスターの攻撃を受けながら、モンスターのいない方向を向いての投擲時。
(もしくは、A + ゲームを開始してから一度もパーティーがモンスターの攻撃を受けていない状態での投擲時)
B’ B + 扉と対面しての投擲時。
C モンスターと対面しての投擲時。
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2014/09/02 23:47 更新