カテゴリー
ゲーム

DM備忘録 魔法 シンボル

FM TOWNS版 ダンジョン・マスター 備忘録
シンボル
DM備忘録データ魔法
目次
データ
魔法 > シンボル 目次
1 パワー
呪文の威力を決めるシンボル。「ロー」 が最も弱く、「モン」 が最も強い。
ロー (LO)
縮小化を表すシンボル。他のシンボルから力を抜き取ってしまう。
ウム (UM)
沈静化を表すシンボル。これも他のシンボルから力を抜き取るが、「ロー」 ほどではない。
オン (ON)
同等性を表すシンボル。他のシンボルの本来の強さを引き出す。
イー (EE)
速さと知性を表すシンボル。通常より強い力を他のシンボルに与える。
パル (PAL)
このシンボルが表すものについては結論が出ていない。「モン」 の次に強い力を他のシンボルに与える。
モン (MON)
山を築く程の力を表すシンボル。最も強い力を他のシンボルに与える。
魔法 > シンボル 目次
2 エレメント
呪文の基本的な効果を決めるシンボル。
ヤー (YA)
地を表すシンボル。防御呪文の基本となる。
ヴィー (VI)
水を表すシンボル。健康を回復させ、生命力を与える。
オー (OH)
風を表すシンボル。呪文に気体の特性を与える。
フル (FUL)
火を表すシンボル。まわりのあらゆる物から炎の力を引き出す。
デス (DES)
荒廃、欠如、虚無を表すシンボル。実体の無い怪物にもダメージを与える力を持つ。
ゾー (ZO)
負の物質を表すシンボル。いかなる物質や生き物も、一瞬のうちに消滅させてしまう力を秘めている。
魔法 > シンボル 目次
3 フォーム
呪文の作用にある特定の傾向を与えるシンボル。
ヴェン (VEN)
毒蜘蛛の犠牲者に命が尽きるまでの時間を知らせる砂時計を表すシンボル。毒に関するもの全てを司る。
ユー (EW)
獣の頭と前足を表すシンボル。狙った怪物にだけ呪文の効果を与える働きを持つ。
キャス (KATH)
衝撃波を表すシンボル。光や空気などのエネルギーを持つシンボルに爆発性の力を与える。
イル (IR)
翼を表すシンボル。呪文に浮遊や飛行の力を与える。
ブロー (BRO)
互いに差し出された2本の腕を表すシンボル。真の友情と助け合いを司り、主に人を助ける薬の作成に使われる。
ゴー (GOR)
火、稲妻、槍を表すシンボル。「ブロー」 とは正反対の敵対を司り、殺傷性の薬の作成に利用される。(本作では未使用)
魔法 > シンボル 目次
4 クラス / アラインメント
人の技能や善悪に関連するシンボル。
クー (KU)
戦士の剣を表すシンボル。戦いに関するものを司る。
ロス (ROS)
宝を盗もうとしている手を表すシンボル。盗みや忍術に関するものを司る。
デイン (DAIN)
魔術師の杖から魔法が生じている様子を表すシンボル。魔術に関するものを司る。
ネタ (NETA)
十字架を表すシンボル。神の力に関するものを司る。
ラー (RA)
太陽や星を表すシンボル。熱、光に関するものを司る。
サー (SAR)
悪魔の頭を表すシンボル。闇の力に関するものを司る。
シンボル
2014/09/09 22:47 更新