カテゴリー
ゲーム

DM備忘録 その他 ひとくちメモ

FM TOWNS版 ダンジョン・マスター 備忘録
ひとくちメモ
DM備忘録データその他
目次
データ
その他 > ひとくちメモ 目次
1 登場人物
グレイロード
アナイアス山のふもとにあるダンジョンで、宇宙の調和のために働く偉大な魔術師。
パワージェムの解放を試みたが失敗し、その時に起きた爆発の影響で善 (リブラスルス) と悪 (カオス) に分裂してしまう。
リブラスルス
二人に分裂したグレイロードの秩序の方。
秩序を守るためならいかなる犠牲もいとわない。
実体を失い、ダンジョンの中に入ることができなので、弟子のセロンに 「勇者を導き、炎の杖を取り戻せ」 と命じる。
カオス
二人に分裂したグレイロードの混沌の方。
ダンジョンを占拠し、自らが創り出したモンスターや仕掛けで、侵入者から炎の杖とパワージェムを守っている。
真の炎の杖で世界を操ろうとしているが、パワージェムを解き放つ呪文をまだ知らない。
セロン
グレイロードの弟子。
このゲームの主人公であると同時にプレイヤー自身でもある。
爆発の影響で実体がない状態だが、ダンジョンの中に入ることはできる。
4人までの勇者を鏡の中から蘇らせる力をリブラスルスから授かる。
24人の勇者
カオスを倒すべくリブラスルスによりダンジョンに送り込まれたが、逆に殺されてしまった数多くの勇者のうちの24人。
ダンジョンに侵入してくる者達への見せしめとして鏡の中に入れられ、勇者の館と呼ばれる部屋に吊るされてしまう。
その他 > ひとくちメモ 目次
2 重要アイテム
炎の杖
強大な力を秘めており、その力はパワージェムを取り込むことで発揮される。
パワージェム (力の玉)
命の源。氷河を溶かし、この世界に生き物を生み出したとされている。
ゲーム内の表記は 「力の玉」。
ダンジョンの奥深くに眠り、呪文で解放しないと使うことができない。
その他 > ひとくちメモ 目次
3 ざっくりチャート
(1) 勇者を鏡から蘇らせて4人までのパーティーを組む。
(2) 炎の杖を探し出す。
バッドエンド

(3) 素直に入り口まで戻る。
(4) リブラスルスに殺される。
グッドエンド

(3) リブラスルスの言いつけを破って自分で解決する道を選ぶ。
(4) 力の玉を解放して炎の杖に取り込む。
(5) 炎の杖 [+力の玉] の力を使ってカオスとリブラスルスを融合、元のグレイロードに戻す。
その他 > ひとくちメモ 目次
4 バグ
画面の表示がおかしくなる その1
扉が出入りする隙間をシーブズ・アイで透視すると、画面の中央に壁の画像が現れて視界を塞いでしまう。(一旦セーブし、ロードし直せば元に戻る)
画面の表示がおかしくなる その2
持ち物画面を開いた状態でロープを使って穴を降りると、画面が乱れてしまう。(画面を開き直せば元に戻る)
Rockpile の毒で即死
体力値が145以上あると、毒のダメージが入った瞬間に死亡してしまう。(毒に侵されてしまったら、ダメージが入る前に即解毒)
Giggler でアイテム増殖
条件は不明だが、盗む動作をした後の Giggler を倒すと、極まれに盗まれていないアイテムをドロップすることがある。(増えたアイテムは、アイテム欄から外せなくなるなどの不具合を起こす)
その他 > ひとくちメモ 目次
5 バグ?
コイントスの結果が表示されない
何かの条件が必要?
穴が開かない
B7Fの床スイッチ [38,35] を踏んでも穴 [39,36] が開かない。
これも何か他の条件が必要?
ひとくちメモ
2014/09/10 22:59 更新