カテゴリー
コンピュータ

OSアップデートの顛末

ああ、面倒くさかった。

blog(とメール)を動かしているこのサーバのOSのサポートが切れるのでバージョンアップを行ったらさあ大変。新しいカーネルに入れ替えて再起動したら、うんともすんとも反応がない。
大慌てでVPSのコンパネからコンソールを立ち上げて確認したらカーネルが見つかりませんときた。

この位ならよくあることと旧カーネルに差し戻して再起動….。
今度はブートできるディスクがねえよといわれる。
バックアップも取らずに始めちまったしVPSだから物理的にディスクにアクセスはできない。
クリーンインストールしかないかぁとVPSのコンパネ見たらISOイメージを上げてインストールできる機能があった。これだと思った。

早速LIVE CDのイメージを上げて、カーネルとブートローダー周りを直し、中途半端に止まっていたOSアップデートをいい加減にいじって、なんとか復旧した次第。

まあ上手くいってデータを消し飛ばずに済んでよかったよかった。

 

「OSアップデートの顛末」への1件の返信

コメントは受け付けていません。