カテゴリー
お知らせ

修復完了

なんかphpとnginx間でうまくやり取りできてなかったみたいで、直すついでにphpを8にした。

カテゴリー
日記

復活

おかしくなっていたサーバーをOSから再インストールして無事?復帰

カテゴリー
お知らせ

酷い目に

このブログはメールサーバと兼用してたわけなんですが、OSのメジャーバージョンを上げようと思い立ち、作業を始めたはいいものの、上手くいかず迷走した挙げ句にsuすら出来なくなるという目に。

この状態から復旧するより別にサーバーを立ち上げてバックアップから再構築した方が楽と判断して2日掛けてようやく設定完了。地味にスペックが倍になってるし、まあ結果オーライと言うことで。

カテゴリー
コンピュータ

OSアップデートの顛末

ああ、面倒くさかった。

blog(とメール)を動かしているこのサーバのOSのサポートが切れるのでバージョンアップを行ったらさあ大変。新しいカーネルに入れ替えて再起動したら、うんともすんとも反応がない。
大慌てでVPSのコンパネからコンソールを立ち上げて確認したらカーネルが見つかりませんときた。

この位ならよくあることと旧カーネルに差し戻して再起動….。
今度はブートできるディスクがねえよといわれる。
バックアップも取らずに始めちまったしVPSだから物理的にディスクにアクセスはできない。
クリーンインストールしかないかぁとVPSのコンパネ見たらISOイメージを上げてインストールできる機能があった。これだと思った。

早速LIVE CDのイメージを上げて、カーネルとブートローダー周りを直し、中途半端に止まっていたOSアップデートをいい加減にいじって、なんとか復旧した次第。

まあ上手くいってデータを消し飛ばずに済んでよかったよかった。

 

カテゴリー
お知らせ

サーバー移行いろいろ

さくらインターネットのVPSサービスが一新されて一番下のランクでもMEM1GB/HDD100GBとメモリは2倍、HDD容量は5バイト拡張されたので移行キャンペーンに乗っかってそれぞれメールとWWWを別々のサーバだったのを統合しました。

ついでにwordpressのログイン画面と管理画面をSSL化してセキュリティ向上を図ってみました。……ただ、さすがに証明機関に認証された電子証明書は取得が色々めんどくさいのでオレオレ証明書でお茶を濁してます。ブラウザから不審な証明書といわれますが、パスワードが平文でネットを行き交うよりはマシといった次第。

念のため電子証明書のFingerprintを示しておきます。

SHA1 Fingerprint=81:38:B8:90:B2:AB:05:CC:D6:6F:CE:5E:75:D6:8E:77:1B:9F:06:42

カテゴリー
お知らせ

引っ越し

blogが動いているサーバを引っ越しました。

問題があればwebmaster@welsh.jpまで

カテゴリー
お知らせ

復旧

サーバーの再起動を依頼したら、起動時に読み込まれるファイルが破損しているとかでハードディスク毎の交換となり、キレイさっぱり最初っからサーバー構築となりまして土日を完全につぶしました。

いやはや、バックアップって大事だね。

悪いことばかりじゃなくて良いこともあったり。

今更40GBのハードディスクなんて保守部品でもない様で120GBになってたり、一からの構築なのでHTTPサーバーをapacheからnginxに変えてみたりと、色々とすっきりさせてみた。

カテゴリー
ネットワーク

カーネルのバージョンを上げますです

こいつが動いてるサーバのカーネルとユーザーランドを明日アップデートします。失敗したらお終いです。お金払って復旧することになって貧乏になります。

追記:完了しましたです

カテゴリー
ネットワーク

WordPressをバージョンアップ

WordPress Me系が終了したので本家WordPress日本語版に移行しました。バージョンも上がったので機能も増えてるし、追々チェックしときます。

カテゴリー
日記

料金払い忘れで

鯖止められた。

鯖が止まるまで支払いのことすっかり忘れてたよ。