カテゴリー
コンピュータ

自作液晶モニタ 1回目

15~17インチでフルHDな液晶モニタを探したんだけども、ビクターから出てる20万もする奴以外ない。今日日、23インチ液晶でも2万円でおつりが来るというのに信じられない価格。じゃあ液晶テレビで探すとこっちは皆無。存在しない。

ノートPC用には15~17インチでフルHD以上な製品があるというのに、デスクトップ向けには手頃なサイズがない。これはもうしょうがないのであきらめる……訳がない。ノートPCでは存在するんだから部品はある、なら作ってしまえばいい。というわけで、必要な部品を集めることにする。

必要な部品は、液晶パネルとそれを駆動するコントローラ回路および電源。基本的にコントローラチップがそのまま入力インターフェス部分も受け持つので、中古でも何でもいいので自分にとって必要な入力インターフェースを持つコントローラ回路があればいい。問題はコントローラと液晶パネルの組み合わせだ。現時点での液晶パネルで使われている接続方式の標準はLVDSと呼ばれる代物で、出回っているコントローラ回路もほとんどがLVDSで繋ぐことになっている。が、やはり相性というものは存在していて組み合わせによっては動かない場合もあるらしい。

国内ではパチンコ用の10インチ以下の小さい液晶パネルは豊富だけど、10インチ以上となるとほとんどない上、中古ばかり。基本的にバックライトと一緒にパッケージングされている現在の液晶パネルではバックライトの劣化が気になってしまう。出来れば新品で入手したいので、海外市場に目を向けてみた。

つづく