カテゴリー
ゲーム

手のひらサイズのファミリーコンピュータ

やべぇ、これ欲しい

カテゴリー
ニュース 日記

ヤン坊マー坊天気予報

わらっていいともが大々的に最終回を迎えた中、ひっそりとヤン坊マー坊天気予報も終わっていた

カテゴリー
コンピュータ

Windows Tablet

Dell Venue 8 Pro買ったった。

タブレット端末だけど、まごう事なきWindowsだった。それ以上でもそれ以下でもない。

以下使用感。

デスクトップは画面がちっちゃいからタッチむずかしい。

ソフトキーボードだと画面の半分隠れる…。普通のアプリメインで使用だと外付けキーボード必須だわ。

 

カテゴリー
アニメ

いつのまにか

「ガラスの仮面ですが」がニコニコ動画で配信されてましたね。

原作に忠実でありながらここまでひどい代物であったとは予想だにできず、お腹痛い。

カテゴリー
日記

クイズ面白ゼミナール復活

30年近く前の番組の司会者の鈴木健二氏が再び司会を担当するとか。当時でもおじいさんだった気がするんですが。

カテゴリー
コンピュータ

自作液晶モニタ 2回目

自作とは言っても、部品集めて組み立てるだけの簡単な作業です。の、はずです。

製品ではなく部品なので、型番で探さなければいけないのです。しかし、素人が型番から類推できるのは精々インチサイズ程度、モノによっては全く見当外れだったりするので、まずは情報収集です。

どこで、そんなものを調べるのかというと、色々ありますがディスコンになった古いパネルも調べられるpanelook.comが、型番とカタログスペックを調べるのにちょうどいい。データシートそのほかは型番さえわかればなんとかなります。の、はずです。

つづく

カテゴリー
コンピュータ

自作液晶モニタ 1回目

15~17インチでフルHDな液晶モニタを探したんだけども、ビクターから出てる20万もする奴以外ない。今日日、23インチ液晶でも2万円でおつりが来るというのに信じられない価格。じゃあ液晶テレビで探すとこっちは皆無。存在しない。

ノートPC用には15~17インチでフルHD以上な製品があるというのに、デスクトップ向けには手頃なサイズがない。これはもうしょうがないのであきらめる……訳がない。ノートPCでは存在するんだから部品はある、なら作ってしまえばいい。というわけで、必要な部品を集めることにする。

必要な部品は、液晶パネルとそれを駆動するコントローラ回路および電源。基本的にコントローラチップがそのまま入力インターフェス部分も受け持つので、中古でも何でもいいので自分にとって必要な入力インターフェースを持つコントローラ回路があればいい。問題はコントローラと液晶パネルの組み合わせだ。現時点での液晶パネルで使われている接続方式の標準はLVDSと呼ばれる代物で、出回っているコントローラ回路もほとんどがLVDSで繋ぐことになっている。が、やはり相性というものは存在していて組み合わせによっては動かない場合もあるらしい。

国内ではパチンコ用の10インチ以下の小さい液晶パネルは豊富だけど、10インチ以上となるとほとんどない上、中古ばかり。基本的にバックライトと一緒にパッケージングされている現在の液晶パネルではバックライトの劣化が気になってしまう。出来れば新品で入手したいので、海外市場に目を向けてみた。

つづく

カテゴリー
日記

積読

何の気なしに買ったまま読んでいない本を数えてみたら100冊超えてた。ついでに未開封のゲームも数えてみたら50本以上……。時間がほしいなあ

カテゴリー
日記

新型iPad買った

買ったのは、wifi白pad。

画面は綺麗。綺麗すぎてアイコン画像のジャギーが気になる。HD動画も特にもたつくことなく再生できるけど、エンコードしたときのプロファイルによっては再生できないのもある。

ただまあ、基本的にネット端末だから同時に色々作業するタイプな人には向かないわ。

カテゴリー
ゲーム

NGP

ホンモノのネオジオ携帯機が来ましたよ。

しかし、あらかじめゲームが20本内蔵されてるが、実に微妙なラインナップ。ちびまる子くらい入れとけよ。今確認したら超プレミアで30万だってよ。ゲーム館のころは新品2万ちょいで買えたのにな。